So-net無料ブログ作成
カルミネート ブログトップ

カルミネートについて 1 [カルミネート]

MC 「Medium Coeli(ミディアム・コエリ)」(天頂)とは
生まれた瞬間の天頂。
ホロスコープ上では、
その人が得る可能性のある最高の地位
社会的な場における評価を示すとされます。

人生で到達しうる社会的最高境地。
人生の社会的ゴール地点。
MCの状態から、それらを読み解きます。

MCの近くにある天体をカルミネートと呼びます。
カルミネートは出生チャートに大きな影響を及ぼすと考えられています。
また、職業の選択にも大きな影響力を持ち、人生の目的を示します。

人生のゴール付近で輝いている天体の導きを道しるべにして、
天職を読むという考え方ですね。

ここで言う天職とは、適性や適職のことというよりは
むしろ、本人の持つ、カルマ的願望ということを示すイメージです。

MC(天頂)は、本人の目標や願望の到達点を暗示するので
生まれ持った才能、適性という意味合いよりは、
本人が「関心や生き甲斐」を持つ仕事を示します。

(関心や生き甲斐を持つ分野であること自体が
才能、適性そのものである側面もあるので
説明が難しいところですが・・・)

もっと深く、天職、適職を分析していくには
様々な角度からの観察が必要です。


しかし、カルミネート天体を重要視するのも
占星術の技法のひとつなので
備忘録として書いてみました。
カルミネート天体が、本人の人生の大まかな方向性を決めてくる
という考え方の技法です。


カルミネートが太陽

名誉を求め、バイタリティが強い。
プライベートをないがしろにしてでも
人生において自分のキャリアに挑戦したい傾向。
社会的地位、名誉や賞賛などにあこがれ、それを手に入れるために努力します。
社会的価値観を重んじ、職業で認められる。
成功は、地位にふさわしい人格を身につけてから、ちょうど良い時期に訪れる。
凶座相があると、横柄、尊大になって、人望を失う傾向があるので
その点には注意すべし。



カルミネートが月

多くの大衆と共感できる人生を求める。
他人と感情を通わせることを仕事とする場合が多く、協調する力がある。
大衆的な流行を動かす能力を持つ。
ある意味で、大衆の人気と名声を求める。
浮き沈みや、変化の多い職業生活を示し、転職しやすい暗示もある。
女性は主婦としての人生を選びやすい。
吉座相の場合、大衆、女性、子供に関連した職業で成功しやすい。
凶座相の場合、自分自信の浮き沈みに悩みがち。




カルミネートが水星

知識・才能など自分の個性と研究興味を武器に
世の中を生き抜いていくことを望みます。
とにかく知性と器用さと多才さで世渡りしていきます。
分析、調査、批判、情報産業にも適性を持つ。
著述業にも向く。
変化の少ない職種は向かない。
どんな職種にも適応できる。
若いうちは転職を繰り返すくらいでも逆に良い。
凶座相の場合、多才なのに器用貧乏、ということになる場合もあるので注意。




カルミネートが金星

平和と調和を愛し、世の中を渡っていくことを理想とする。
愛情と芸術、美、ファッション、芸能、音楽などを愛し、またその才能を人生に生かせる。
人から好かれる。ツテに恵まれる。
職業上の幸運に恵まれやすく、地位ある人からの引き立てにあいやすい。
実力以上の評価を受けることも。
異性に敬愛されやすい。
幸せな結婚に恵まれる。
吉座相であれば、収入の多い職業を持つことができる。
怠惰に流れると、人生の正しい方向を見つけられないことがあるので注意。




カルミネートが火星

不屈の闘志があり、競争に打ち勝ちながら世の中を渡っていく人生を望む。
進歩と向上に多大なエネルギーを注ぐ。
どんな分野にも火星の、積極的な行動力が出てくる
強引さや暴力的な側面があるが
このエネルギーを建設的に使えば
困難を克服する不屈の努力が、必ず勝利に道を開く。
スポーツを始めたり、体を動かしたりすると
運勢が好転することがある。
感情的な争いや、上司とのトラブルに注意。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い
カルミネート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。